2012年09月21日

かわいいやつ

だいぶご無沙汰してしまいました。

時間の使い方がかなり下手な人間なので
すんごい休んで すんごいテンパって
を 繰り返していました。苦笑

まんべんなく時間を使えば良いのにと
我ながら自分にがっかりします。( ;∀;)ほほ…

来月のコンサートための編曲を仰せつかって、
5曲中あと2曲!というところまできました。
※共演者の皆さま、遅くなって本当に申し訳ありません

少し心にゆとりができたので(できちゃだめ)
今日は久しぶりに小さいあの子の練習をしました。

小さくてかわいいやつです。

ニーノちゃん。

DSC_0150.JPG

マニアックな方に時々訊かれるのですが
こんな感じでソプラノと一緒にいつも持ち歩いています。
バム製のダブルケースです。

…というのは少々嘘で、
ソプラノ用のバムの小物入れ部分にすっぽりニーノちゃんは入るので
ダブルケースのように使っています。

そしてこれまたマニアックな方に度々訊かれるのですが
使用しているリードはB♭クラリネット用のものを代用しています。

DSC_0149.JPG

幅はちょうど良いのですが長さが合わないので
こんな感じで下を切り落として使います。
(ちなみに、まな板と包丁で切ります。)

もちろんソプラニーノ用のリードを使っても良いのですが
私の個人的な要らぬ拘りのため、笑
研究の末こうなりました。

ニーノだけ吹いてるときは良いんですが、曲中で持ち替えたりすると
少々同属楽器とは思えない吹奏感にショックを受けるので( ;∀;)

や、これも個人的意見ですが。

来月の20日(日)に
愛好家の方々によるサクソフォンアンサンブルの老舗的存在
サクソフォン・アンサンブル なめら〜かさんのコンサートで
ニーノちゃんを吹かせて頂く機会を頂き、その練習でした。

小一時間さらいましたが、

リードを付けては外して交換して付けては外して…
を繰り返す 意味があったのかわからない時間を過ごして終了。

難しいぜニーノちゃん。涙
でも嫌いになれないのよニーノちゃん。

頑張ります。

その前に、来週は静岡でアテナのコンサートがあります。
入場無料です。お近くの方是非!

omote.jpg

HOTひといきコンサート
9月26日(水)正午〜午後0時50分
会場:静岡市役所静岡庁舎新館1階ラウンジ
入場料:無料
出演:サクソフォーン・カルテット・アテナ


そして、
来月6日は久しぶりのテナーで
20日はソプラノで東京交響楽団さんのボレロです。

6日は波多江さん、20日は蓼沼くんとご一緒させて頂きます。
光栄で嬉しい限り(´;д;`)頑張ります。

sponsor121006a-1.jpg

サントリーホール フェスティバル
オープニング・ガラ「響」
(ドレスアップ コンサート)
〜いざ、響宴(うたげ)の刻(とき)へ〜【詳細】
2012年10月6日(土) 18:00開演(17:00開場)
サントリー大ホール


print_121020-1.jpg

気軽にクラシック
〜世界を駆ける若い才能の競演〜【詳細】
2012年10月20日(土)15:00開演(14:00開場)
所沢市民文化センターミューズMUSEアークホール


そして、14日にはサクソフォン協会で大変お世話になっている
パルテノン多摩さんでアテナのコンサートがあります。

スゴ腕の女神が揃った新しいクラリネットアンサンブル
「トリオ・ザ・クリスタル」さんとの一夜限りの7重奏もあります!

1014chirashi.jpg

クラリネットvsサクソフォーン クラシック・バトル・ナイト【詳細】
2012年10月14日 (日) 19:00開演(18:00開場)
パルテノン多摩4階カフェ トレーノ・ノッテ ライブスペース


私はこのパルテノンさんのチラシを見る度、
天使と悪魔にしか見えないと思うのですがどうでしょうか。笑

20日のなめら〜かさんもよろしくお願い致します(*^^*)

ここ最近は
須川先生の東京文化会館でのリサイタルを聴きに行かせて頂いたり、
某憧れの先生とお食事させて頂く機会を得たりと
とても刺激の多い毎日でした。

悶々とせず、とにかく頑張らなくてはと
渇を入れて頂いたような気分です。

このありがたい気持ちを忘れることなく
益々精進して行きたいと思います。

頑張ります手(グー)
posted by しおやす at 01:05 | Comment(5) | 日記
×

